満点☆青空レストラン ”絶品 お取り寄せ(関東vol.2-1)”

~全国の生産者応援企画~ 日本の食を応援しよう!

過去に取り扱った食材の中から、今 自宅で楽しめる”絶品お取り寄せ”をご紹介!

「日本テレビ 満点☆青空レストラン」関東地方応援スペシャル2020.5.9放送より

うっ、うわー、うまーーい!!なにこれー!うまっ!!!

INDEX;

1. あつぎ豚(神奈川県厚木市)

ジューシーでとろける脂を持つ”あつぎ豚”

~食材の特徴~
・あつぎ豚は、3種類の豚を掛け合わせて作られる3元豚(さんげんとん)
・母豚/背脂肪が薄く、赤身率が高い。ランドレース×大または中ヨーク
 父豚/脂肪の割合が高くジューシー。デュロック
 ⇒あつぎ豚はそれぞれの長所を引き継いだ究極の豚!
・肉質に磨きをかけるのが独自のエサ
 エサに麦類を多くすると脂の色が真っ白になって脂の甘味も出てくる。
 小麦よりもパスタをたくさん食べるため、肉のサシがきめ細かくなる
 肉の臭みを消す緑茶や、食欲を増進させるニンニクを配合することで、
 極上でとろけるような脂身を作り上げていく。

(あつぎ豚の肉厚ステーキを賞味)
あー!ウワァー!うまいっ!脂の感じ!噛んだ時の肉汁!

うすいファームの通販サイトはこちら

2. 燻製しょうゆ(千葉県勝浦市)

かけるだけでスモーキー!魔法の調味料”燻製醤油”

~食材の特徴~
・名人が独自で開発した燻製機を使用(桜チップで燻製)。
桜チップの香りを付けるため5分ほどいぶす。
・極上の燻製しょうゆに魚を漬け込むことで香ばしい香りのどんぶりになる。

(燻製しょうゆの漬け丼を賞味)
うーん!ウマーい!!この香りが凄い

3. 巣蜜/すみつ(千葉県君津市)

巣ごと(まるごと)頂く”巣蜜/すみつ”

~食材の特徴~
・養蜂場があるのは涼しい森の中
・100万匹のミツバツを箱の中で育てている。
・ハチミツは糖度が約80%。ミツバチが糖度を上げる
・一つの巣から何度も収穫する、通常のハチミツなら1週間で出来るかが、巣作りまでする巣蜜は収穫まで1ヶ月かかる
・ハツミツを巣に貯めておくことで劣化を防ぐため鮮度も味も抜群
プロポリスや栄養も満点

(ハチミツを巣ごとスプーンで賞味)
うわっ!あっはっはー!凄い!う・ま・いっ!☆☆☆
甘いのがばっとくるんですけど、ふわって溶けて!
香りが違うハチミツの!


(巣ごとハチミツをハニートーストで賞味)
うわー!うーーーまい!ただ甘いだけじゃない、この香り!美味しいなー、巣ごと食べられる!口の中に蝋(ろう)みたいのが残らない!

4.玉砂糖(東京都江東区)

102年受け継がれているミネラル豊富な”玉砂糖

~食材の特徴~
タイ産・オーストラリア産のさとうきびを絞った原料を使用。
・内陸で育ったサトウキビは塩害を受けず糖の質が高い
・粗糖に糖蜜(粗糖を精製した際に取り除かれたもの)を混ぜ合わせて玉砂糖を作る。
・糖蜜には、風味やミネラル分が豊富
・上白糖よりもコクがあり、ミネラルがたっぷり
・普通の豚の角煮も一味違う仕上がりに!

(玉砂糖で作った豚の角煮を賞味)
あぁー!うま!うま~~☆☆☆


今回は、関東地方応援スペシャル第二弾でした。

録画放送でしたが、今日も、ウマイ☆☆☆!を楽しませて頂きました。

宮川大輔のうまーーい!!で気分爽快、 今日も笑顔で元気な@rokuでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です