満点☆青空レストラン ”絶品 お取り寄せ(関東vol.2-2)”

~全国の生産者応援企画~ 日本の食を応援しよう!

過去に取り扱った食材の中から、今 自宅で楽しめる”絶品お取り寄せ”をご紹介!

「日本テレビ 満点☆青空レストラン」関東地方応援スペシャル2020.5.9放送より

うっ、うわー、うまーーい!!なにこれー!うまっ!!!

INDEX;

1. ホンビノス貝(千葉県舟橋市)

いま注目を集める新食材”ホンビノス貝”

~食材の特徴~
・船橋市は、三番瀬と呼ばれる、昔から貝類の良い漁場として知られる。
・収穫方法は、鋤簾(じょれん)と呼ばれる道具を海底に落として取る漁法。
・ホンビノス貝は北アメリカ原産の2枚貝で、漁獲量が減少しているアサリやハマグリに替わる新しい水産資源として、いま注目を集めている。
・アサリより少し大きくなるくらいで3年。

(浜焼きにて、水で薄めた麺つゆをかけて賞味)
ウワァー!うまいっ!なにこれ!ぶわっと濃い貝汁がでて、お肉の弾力がうまい!

 

2. 水牛モッツァレラチーズ(千葉県木更津市)

水牛のミルクで作る究極の”モッツァレラチーズ”

~食材の特徴~
・牛は1日30リットルくらいミルクを出すが、乳用の水牛は、5リットルくらい。
・水牛のミルクは、タンパク質や脂肪分が多い
・チーズにすることで、プリプリの弾力、濃厚なミルクの風味が味わえる。
・モッツァレラの語源はイタリア語で引きちぎる(モッツァーレ)。

(出来立てのモッツァレラチーズを賞味)
うわー!ウマーい!!全然違う!はじめは水ようかんのような。その後、ミルクが弾ける!

(モッツァレラチーズのピザを賞味)
何といってもこのチーズ!うわー、ウワー、ウマー!

クルックフィールズの通販サイトはこちら

3. 島にんじん(千葉県四街道市)

今が旬の”島にんじん”

~食材の特徴~
沖縄原産で滋養食として古くから愛される
パリッとした食感と鼻に抜ける爽やかな香り
火を通すことで真価を発揮する。

(島にんじんの丸焼きを賞味)
美味い!人参とサツマイモの間ぐらい。人参の進化形ですね!

キレドのオンラインショップはこちら

4.完熟トマト(神奈川県藤沢市)

甘味抜群の”完熟トマト

~食材の特徴~
桃太郎はるかという品種。
地面と離れたところにトマトの根っこがある変わったハウス栽培
土を全く使わないローックウール(石の綿)栽培
・ロックウールは天然岩石を高温で溶かし繊維化したもの。
・養分は水と共に養液として与え、温度や水を細かく管理する。
水水しく甘味が育った極上のトマト

(トマトを丸かじりで賞味)
やわらか!皮が!うまー!!!甘い!!!ジュースみたいですね!

井出トマト農園オンラインショップはこちら

今回は、関東地方応援スペシャル第二弾でした。

録画放送でしたが、今日も、ウマイ☆☆☆!を楽しませて頂きました。

宮川大輔のうまーーい!!で気分爽快、 今日も笑顔で元気な@rokuでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です